

「爪もみ療法」(自律神経免疫療法)

知り合いの方から頂いた情報ですグー!
是非皆様も簡単なので、やってみて下さいアップ

色んな健康雑誌、おもいっきりTVなどで取り上げられている「爪もみ療法」(自律神経免疫療法)というものを、ご存知ですか?

これは「爪の生えぎわ近くをもむだけで、いろいろな病気が治る」と言われ、その評判が口コミで広まってきている療法なのです。

■刺激する場所

両手の親指、人さし指、中指、薬指・小指の爪の生えぎわにある、両側の角をもみます。

つめ画像



わかりやすくするために、親指の外側から順に1・2(親指)、3・4(人さし指)、5・6(中指)、7・8(薬指)、9・10(小指)と番号をつけてあります。


このうち、7・8(薬指)は交感神経を刺激します。病気の大半は交感神経優位の状態で起こるので、原則として爪もみはしません。



■刺激の仕方

●1・2(親指)の爪のはえぎわあたりを、反対側の手の「人差し指と親指」ではさみ、両側からギュッとつまむようにしてもみます。


●この要領で両手の7・8(薬指)を除く8本の指を10秒ずつ刺激します。

■刺激の強さ

爪もみでは「いたっ!」と感じる刺激が大事です。しかし出血、内出血するほどの強さは絶対に避けてください。



■病気・症状別のやり方


自分が治したい病気・症状に対応する指は長めに20秒程、刺激します。治したい症状が複数ある場合は最もつらい症状に対応する指でおこないます。

対応する指

●親指…肺などの呼吸器(例:アトピー、セキ、ぜんそく、リウマチ、ドライマウス、円形脱毛症など)

●人さし指…胃や腸などの消化器(例:潰瘍性大腸炎、クローン病、胃・十二指腸潰瘍、胃弱など)

●中指…耳の症状(例:耳鳴り、難聴など)

●小指…心臓や腎臓などの循環器(例:脳硬塞、ボケ、パーキンソン病、物忘れ、不眠、メニエル病、高血圧、糖尿病、痛風、肩こり、腰痛、椎間板ヘルニア、動悸、頭痛、腎臓病、瀕尿、尿もれ、精力減退、肝炎、しびれ、肥満(ダイエット)、生理痛、子宮筋腫、子宮内膜症、更年期障害、顔面神経痛、自律神経失調症、パニック障害、うつ病、目の病気など)


*爪の先や、爪楊枝で押す方法でも結構です。

一本の指に対して1回10秒程度。 1日2、3回でOK

毎日ではなくても、3日に1回など気楽な感じで大丈夫ですよ。

(早く治したい方は、足の爪もご一緒に)

では、なぜ爪の生えぎわ近くをもむと何故、病気が良くなるのでしょうか?

それは、特に小指の爪の生えぎわには、「静脈と動脈の切り替えスイッチ」の
ようなものがあり、そこを刺激することで、血流と共に全身が刺激されるからだそうです。



また、全身を制御している自律神経のバランスをとり、脳と身体をリラックスさせるため、自然治癒力が充分に発揮されるようになる。

白血球の中のリンパ球を増やし、免疫力を驚異的に高めるという効果もあります。



自律神経免疫療法では、ストレスが自律神経の乱れを引き起こし、それが万病の元と考えます。

ですから、万病の元である自律神経の乱れを整えることができれば、万病は治るというわけです。

まぁ 難しい理屈はおいといて(笑) とにかく爪の生えぎわ近くには、すごいツボがあると思ってくださいね。

爪もみ療法のベースは、 本来は専門の病院、治療院で行っているものです。

でも、もんだり、爪楊枝で刺激するだけでも、充分効果があると言われています。

そういえば

医者が言ってたのですが、病気を治す秘訣は薬でも健康食品でも病院でもなく、本人の免疫力と自己治癒力だそうです。これは精神の病気だろうが体の病気だろうが同じ。


実際、自分もそう思います。
この日記を見てる人の中には様々な病気で悩んでいる人もいると思います。

病気だろうが、障害だろうが、誰かが手助けや治してくれるのではなく、全て自分の中に答えが隠されていると思います。

自分の体の事は体が一番よく分かっています。本人にとって、どうすれば最適か、どうすればよくなるか既に知ってるんですよね。

体は常にあなたにメッセージを投げかけています。

私も今まで色々なプロの方にもお世話になりましたが、自分でできることは自分でやってみると症状が少しでも楽になるんですよね音符

プロに任せるときは、任せて、自分でもこれ以上悪化しないように改善できれば一番いいですよねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

新宿南口徒歩5分完全個室 ☆リラクゼーションサロン~Fairy tale~☆



寒い冬には、体を温めるトリートメントメニューがお勧めですグー!

60分以上のメニューを受けた方にはクォンタムタッチヒーリングをご希望の方にはお付けしますキラキラ(オレンジ)

←参加中!応援宜しくおねがいします3はーと



アロマテラピー・リラクゼーションサロン フェアリーテール(新宿 代々木 南新宿)

施術メニュー
コースメニュー
サロンのご予約(完全予約制)
フェアリーテールのアロマテラピー
よくある質問
新宿南口から5分の隠れ家
フェアリーテールへのアクセス
アロマ・リラクゼーションサロン フェアリーテール携帯サイト
レンタルサロン
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ほほ~
参考にしてみますね!!
ポチっと
湘南のひろ | URL | 2009/01/20/Tue 15:19 [編集]
ひろさんへ
簡単なので、是非やってみて下さいね!


> ほほ~
> 参考にしてみますね!!
> ポチっと
fairy tale | URL | 2009/01/20/Tue 22:01 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

Fairy tale

Author:Fairy tale
ココロと体を癒すオーダーメイドリラクゼーション 香りのセラピスト

新宿にサロンをオープンしました。

(経歴)
パレ原宿アロマスクール卒業後、何箇所かのサロンに勤務して念願のサロンを任される。

ワットポーにタイマッサージを習いに行ったり、今は色々な施術ができるように日々勉強中です。

最近ホットストーントリートメントを習いに行きました。
年内にはサロンのメニューとして導入予定です☆

クォンタムタッチヒーリングを習いました。
現在プロテクショナー目指して勉強中です♪
サロンにきて頂いたお客様には、クォンタムタッチヒーリングをサービス中です☆

アロマ有資格者です。

メディカルハーブコーディネーターです。

4月から企業出張も始めました!
 
好きな香りはローズ、オレンジスイートです。
特に学校でも使っていたジュリークの製品は大好きです。
サロンでも使用しています☆

メディカルアロマに興味があり、病気の方などにアロマを使った施術を行えるために、日々勉強中です!

病院内でのアロマテラピーの導入などをお考えの方はご連絡下さい。
マタニティ・アロマなども施術できます。

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村
ただいまブログランキング参加中!

↑1ぽち よろしく!

フリーエリア
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

☆ドーナツみたいにま~るくなって☆

スイス生活 since June 2008

ダイエットを成功させる方法!

育毛剤 発毛促進剤 育毛サプリメント/通販サイトMOW-MOW ブログ

東京トゥナイト
RSSフィード
リンク
